octobre 2017

8 octobre 2017

ローズクイーン

神楽坂砂夜

09月03日は神楽坂砂夜様の誕生日。
誕生日祝が遅いとか死刑レベル。
砂夜様超可愛い問題。

はい。
気付けば10月。
シャドウバースはドロシー様が出ないから引退。
新パックは何気に良いカードが多いイメージ。
今回は久し振りのデッキ紹介。

ローズクイーン

今回のデッキ紹介はエルフクラスの「ローズクイーン」デッキ。
GameWithでは弱い扱いされているが強い。
取り敢えずGameWithのローズクイーンデッキ作成したヤツは出て来い。

コンセプト(ポイント)

デッキ作成の常套手段はメインプラン(勝ち方)に2~3パターンのサブプランを設けます。
しかしコンセプトデッキが大好きなクソデッカー的には勝ち筋はローズクイーンしか用意しません。
8T(9T)に必ずローズクイーンが出る様にローズクイーン×3の古き森の白狼×3の合計6積み。
ローズクイーンを1番に活かしてくれるフェアリープリンセス×3はフェアリーの使い勝手が非常に良い。
更にフェアリーが切れ辛く場の処理が出来るカシオペア様(+森の意思)×3が活きる。
フェアリーが多く場に出るから墓場も溜まり相手のリーサル圏外に逃げる為のエルフクイーン×1も活きる。
ローズクイーンを中心に各レジェンドは当たり前に各カードが大切な役割を持つコンセプトデッキ。

デッキ相性

前環境の時点では入れていたエンシェント/ティア/エリンが抜けたから守護が無し。
エルフミラーのリノセウスは素通りするしターン的にも相手の方が速いから相性は大分悪い。
他にも疾走が多いロイヤル等も苦手。

相性が良い相手は小粒フォロワーが多いタイプのロイヤルとかヴァンパイアとかルナカス当たり。
他には守護持ちにも割と強いイメージ。

デッキの回し方

ローズクイーンデッキの場合は8T(9T)時点に↓の条件をクリアする事がゴールになります。

  1. 相手の残りライフが12(10Tも見る場合は15)
  2. 手札のフェアリーの数が4(10Tも見る場合は5)

1Tから7Tは条件クリアの用意ターンになります。
各ターンの削る事が出来る点数に反比例する様に手札のフェアリーを残すイメージ。
但し5Tから7T当たりはカシオペア様(森の意思)の点数も考えながらフェアリー展開します。

綺麗な動き的には

6T:カシオペア
7T:フェアリープリンセス
8T:古き森の白狼
9T:ローズクイーン+薔薇の一撃

が出来れば完璧。

ポイント

SFLの新レジェンドのカシオペア様が割とキーカード。
茨の道とか妖精の調べから手札のフェアリーが溜まりながら場の処理+フォロワーは大きい。
何よりも超可愛い。

対戦動画(vsビショップ)

因みに2017年10月08日時点のGameWithのローズクイーンデッキのキャプチャは↓になります。




miyabisawatari at 20:20|PermalinkComments(0)shadowverse